人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20170510 米柴ふわっと 協会オイルミックス

いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)


さて今日は
協会ミックスオイル300gで、いよいよ犬石けん作ります。


ばばちゃんが使ってた金属の急須


勝手に持ち出し、これなら型に流し込むのも楽チン


と、思ったら、全然注げず

結局、ゴムベラで作業するはめに


ばばちゃん、ごめんよ



20170510  米柴ふわっと 協会オイルミックス_f0369087_00422996.jpg


協会のオイルは、既にブレンドされてるから

計量する手間要らず🎵


何て楽チンなんだ‼

でも、その分、お高いんだけどね。




【自家製ブレンド】

忙しかったので、写真はないけど

米柴ふわっとブレンドを3倍にして

900バッチで作った。


パーム核とラード、

米油でトレース早い早い♪



ちょっとしくじって

米油が2gばかり多いけど

ま、過剰油脂保湿効果が高いってことで。。。


明日まで寝てもらって

カットだね。



明日まで、お休みなさーい♪










by bow-r | 2017-05-10 23:40 | 石けん 制作

習いたての石けん日記です。


by bow-r