人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鹿100%

いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)


さて、、今日はこんな石けん作ってみました



【鹿石けん】
ronnmama.exblog.jp

猟師・涼平の鹿肉から採れた、約3頭分の鹿油脂で石けん作ってみた。

鹿100%_f0369087_21285156.jpg
















【レシピ】大月鹿 脂100%     280g
精製水          84g
鹿  けん化価     (0.138)
苛性ソーダ        34g



馬油をブレンドして、馬鹿石けんにしようと思ったけど、
鹿さんの使用感を確かめたくて、
【100%鹿石けん】になる予定♪

こらから保温で、寝ててもらうけど、1ヶ月後に叩き起こします(o^-^o)

それにしても、トレース出るのが早すぎ!


鹿100%_f0369087_21190802.jpg
















【トレース時間】
泡だて器で手混ぜ 5分
ブレンダ―    30秒
あっという間にぼてぼて
これは脂の凝固し始める温度に関係ありそうですね。
鹿肉を茹でる時に出る脂
お鍋がまだ温かくても、固まり始めるから



あ、
ということで、鹿脂のお試しは
なくなりましたが、
もし、お試ししたい方は3ヶ月お待ち下さいませ(o^-^o)

と、いっても、
鹿猟次第ですが。。。

鹿が捕れたらメルマガでお知らせします。

まぐまぐ版
【犬ごはんメルマガ ロンさんの、健康管理手帳】
のご登録はこちら▼
www.mag2.com/m/0001675678.html

#墨田区 #東あずま #光うさぎcafe #ハンドメイドソープ #大月 #鹿
#猟師涼平の鹿肉 #手作り石けん #ジュニアソーパー








by bow-r | 2017-02-17 21:42 | 石けん レシピ

習いたての石けん日記です。


by bow-r