人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てつわん教室でのお勉強 第1回 2016年3月22日

いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)


さて、今日のてつわん教室ではこんなことを学びましたよ。

2016年3月22日


今日から本格的に
高橋洋子先生に、家族のためのハンドメイドソープを習います。

早速今日は
ハンドメイドソープ協会のオリジナルオイルmixで
ペットボトルメイキング

前回、お試しと同じように
先生にご用意いただいたオイルmixと苛性ソーダ

苛性ソーダは先輩が計量したもので(と記憶しております)
温度管理はお教室のみなさんと先生が手分けして
調節しました。

苛性ソーダはほぼ45度
オイルmixも45度

オイルの中に、ゆっくり上戸を使用し流し入れていきます。

蓋を閉めて、ビニール袋を二重にして、
いざ、ふりふりする事約10分


これが結構ハード!


休憩20分


また3分


振っているとけん化が始まり
だんだんとオイルが重くなるので
そのあたりを先生が見極めてくれます♪

すごいね、先生いってば!



出来上がったら型に流し込み
ガムテでばみって、保温しながら、
厳重に管理し、バスと電車で帰宅します。


自宅に帰ったら
また保温し、24時間後に取り出し
切り出すのですが。。。。。



次回につづく。。。






by bow-r | 2016-03-22 00:00 | 石けん てつわん教室

習いたての石けん日記です。


by bow-r