カフェドサボンの夏だぜ オイルmix♪

いつもご訪問、
ありがとうございます(#^.^#)


楽天お買い物マラソンでこんな素敵なものを
見つけちゃいました♪

オイルがすでに、mixされているので
手間いらず♪


期間限定!
カフェ・ド・サボンオリジナル
夏はスッキリ!クールメントール石けん オイルミックス
手作り石けんレシピ付

手作り石鹸/オイル
【RCP】

[PR]
# by bow-r | 2016-08-08 12:34 | 石けん 材料 | Comments(0)

今日のレシピ メントールクリスタルの、夏だぜ石けん♪

いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)

さて、、今日はこんな石けんのレシピを発見

サイトはおなじみカフェドサボンさん


=====以下転載=====

2012-05-23 19:22 

こんばんは、カフェ・ド・サボンのスタッフかおりですダブルハート

手作り石鹸について、レシピのお問い合わせを頂きましたのでご紹介します。


デザイン石鹸 ロールタイプ

::: recipe :::

・太白ゴマ油 200g
・ココナッツオイル 100g
・パームオイル 90g
・スイートアーモンドオイル 85g
・ひましオイル 25g
・苛性ソーダ 67g(ディスカウント9%)
・精製水 175g

OP
・メントールクリスタル 15g(オイル総量の3%)
・竹炭パウダー 大さじ1ほど
・ウルトラマリンブルー

EO
・ティートリー精油
・ラベンダー精油



四つ葉メントールクリスタルを加えるタイミング

・ハードオイルを温めるときに加えて溶かす。
 メントールの刺激が目や鼻を直撃します!が簡単に溶けます。

・細かく砕いておき、撹拌途中またはトレースが出たら加える。
 大きい結晶のまま入れると溶け残ることがあります。
 乳鉢などで丁寧に粉砕しておいてください。

・スーパーファット用のオイルに溶かして、トレースが出たら加える。
 
・エタノールに溶かし、撹拌途中に入れる。
 トレースが早く出ます。事前に型入れの準備をしておいて下さい。


四つ葉竹炭パウダーは石鹸が型入れ出来る状態になったら、そのまま入れてもOKです。
  当店の竹炭パウダーは超微粒子なのでキレイに混ざってくれますよ。

四つ葉ウルトラマリンブルーは少量の水か、オイル(後入れ用にご用意下さい)で溶かしてから
  石鹸生地に混ぜると固まりが出来にくくなります。


皮脂汚れをしっかり落とし、さっぱりとした使用感にしたかったのでディスカウントは9%にしました。
いつもよりちょっぴり固めの仕上がりです。


デザインの仕方はこちらをご覧下さいませ。
アクリルモールド ロールタイプを使用します。

手作り石鹸で作るリング模様
⇒ http://shop.plaza.rakuten.co.jp/cafe-de-savon/diary/detail/201205220000/





メントールクリスタル 100g


竹炭パウダー(超微粉末) 100g


ウルトラマリン ブルー 5g






麻炭があるので、使ってみようと思います。
ウルトラマリンブルーは持ってないの抹茶にしてみようかな
クリスタルは20gだけど購入しました♪




[PR]
# by bow-r | 2016-08-08 12:05 | 石けん レシピ | Comments(0)

今日の石けんたち

いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)

ロンままの、今日の手仕事です。

今日は、今まで制作した石けんたちを
梱包してみました。

おやつ作りで使用している
可愛いエージレスの袋と
エージレスも一緒に
詰め込んで
酸化しないように丁寧にしまいました。

お試し用の石けんたち

どんな方に届くかな♪


食べるものも大事
使うものも大事
自分も大事
家族も大事
お友達も大事


そんな大切にしている方々の
お手元に届く日まで
段ボールの中で

寝ててね。
f0369087_12421628.jpgお休みなさーい、いい夢を。



石けんも夢を見るのかしら。。。ZZZ



[PR]
# by bow-r | 2016-08-06 12:35 | 石けん 制作 | Comments(0)

今日カットした2016年5月24日生まれの石けん

いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)

さて今日は先日制作したはちみつ石けんのカットの様子から


f0369087_11415608.jpg
















表面もつるつると
滑らかです♫

f0369087_11415548.jpg
















とってもいい香りで癒されます。

パックにくっついている石けんも一緒に
熟成させて
全部残らず使用します。

勿体ないからね♪



f0369087_11415414.jpg

















何だかマンゴーのような香り
熟成させている棚を開ける度にいい香り♪

一番上側の表面がざらついているのはなぜでしょう???



f0369087_11415465.jpg
















一か月このまま寝ていて頂きます(#^.^#)





では、おやすみなさい~




[PR]
# by bow-r | 2016-05-26 00:00 | 石けん 制作 | Comments(0)

てつわん教室でのお勉強 第3回 2016年5月24日 

いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)

さて、今日のてつわん教室ではこんなことを学びましたよ。


=====
マヌカハニーと精油を入れた石けん
=====


今回は、はちみつ入りの石けんということで
とっても楽しみにしていました♪

しかも

精油も入れていただけるって♪



=====
レシピ
=====

オイルの種類    使用量 ×けん化価=苛性ソーダ×ディスカウント=苛性ソーダ量 
オリーブオイル   150g × 0.136 =20.4 × 0.9  =18.36g
米ぬか油      100g × 0.134 =13.4 × 0.9  =12.06g
パーム核      150g × 0.178 =26.7 × 0.9  =24.03g
ラード       100g × 0.141 =14.1 × 0.9  =12.69g
                              67.14g
オリーブオイル    40g × 0.136 =5.44 × 0.9  + 4.89



マヌカハニー   28g

=====
精油
=====

今回は自分で精油をブレンドします。
選んだのは、
シダーウッド 1g
ベルガモット 4g
ゼラニウム 1.5g

スーパーファット用にホホバオイルをチョイス
ホホバオイル11gに精油を入れて予め混ぜておく

ブレンドの仕方は
ベース→ミドル→トップノートの順に、ホホバオイルに入れていく。



=====
大まかな手順
=====

オイルを全て計量する

ところが、ここで

=====
大失敗!!!
=====

オリーブオイルを計量中、なんと!!!
40gも多く入れちゃったんです(先生ごめんなさい)

もう、パニくりましたよ。

その時の先生の

=====
的確なご判断
=====

には脱帽いたしました。

40g分のオリーブオイルの分の苛性ソーダを急遽追加

あわてて計算し直しました。

それが前述の赤字の数字です。





オイルを全て入れて温め始め
苛性ソーダ水を作り、冷やし始めます。

紙コップに量っておいたマヌカハニーも
これまた重量オーバー30gになってしまいました。
マヌカに関してはこのままGO!

苛性ソーダの温度が45℃位に下がったところで
マヌカハニーと合わせます。

合わせた苛性ソーダとオイルを混ぜて、かくはんし始めます。

トレースが出たら、精油をブレンドしておいたオイルを入れて
かくはん♪


牛乳パックに流し入れ
厳重にパックしたら
ホカロンで保温し、梱包用のビニールでさらに保温。

更にタオルなどで厳重に包み込んで
保温用の持ち手の付いたバッグに入れて
電車に揺られながらお持ち帰りし

帰宅したら保温用の発泡スチロールの保温箱に移し替えて
更にお湯を入れた500mlのペットボトルも一緒に入れて
保温シートや毛布などを入れてあげて
24時間、寝てもらいます。

翌日
牛乳パックの中を見て
ある程度固まっていたら取り出しカット



ということで、次回に続きます。






   

[PR]
# by bow-r | 2016-05-24 00:00 | 石けん てつわん教室 | Comments(0)

習いたての石けん日記です。


by bow-r
プロフィールを見る
画像一覧