<   2016年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

写真

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by bow-r | 2016-08-17 11:51 | 石けん 写真

夏だぜ!石けん♪カットしたよ

いつもご訪問、ありがとうございます(o^-^o)


昨日からの台風7号が通りすぎたあとは、
あまりの酷暑にうんざり。

でも、強風に煽られた空は
真っ青で気持ちがいいね😃

さ、
今日は先日の石けんをカットしました。

ついに、買っちゃったんだな!

それにしても、この高温多湿
カット時の気温 34℃ 湿度 58%


石けん作る季節じゃないけど

どうしても作りたくって
ウズウズが止まらなかったから
f0369087_11501083.jpg


ま、
とおちゃん用に作りたかった

スースー石けん

来月のお誕生日に間に合うといいな(o^-^o)


ってか、この頃には涼しくなってるかも?

メンソール効きすぎて
湯冷めしたりしてね😃
f0369087_11501348.jpg


でね、

麻炭と抹茶が、
何とも渋い

f0369087_11501539.jpg


カットしたら、
柔らかいのなんのって

f0369087_11501954.jpg


石けん自身の重さで
痕が付きそうな感じでした。

さ、

1ヶ月ばかり

寝ててね~(o^-^o)



[PR]
by bow-r | 2016-08-17 11:41 | Comments(0)

今日のレシピ メントールクリスタルの、夏だぜ石けん♪

いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)


さて、、今日はこんな石けん作ってみました。

=====
メントールクリスタルを使った夏用石けん
=====


長いね、名前が。。。

なので簡単に

【夏だぜ石けん!】



=====
材料
=====
オイル           使用用量g  ×  けん化価 =NaOH必要量×D値 =苛性ソーダ量
ココナッツオイル         150g  ×  0.184  = 27.60
パームオイル           80g  ×  0.145  = 11.60
パーム核             100g  ×  0.178  = 17.80
ひまし油             50g  ×  0.130  =  6.50
ラード              60g  ×  0.141  =  8.46
アボカド             50g  ×  0.134  =  6.70
                               78.66  × 0.9 =70g

オイル総量            490g
色粉を溶くホホバオイル     ※10g
精油用ホホバゴールデン    ※※11g
メントールクリスタル       15g  オイルを温める時に入れます

麻炭パウダー         大匙1  (+ 5gのホホバオイル※)
抹茶(東あずまの高橋茶屋さん)大匙1  (+ 5gのホホバオイル※)

精油
ティートリー            3g
ラバンジン グロッソ         4g

      



オイルを温め始めながら
粉物にオイルを入れて混ぜておきます

f0369087_16510065.jpg















今日は抹茶と麻炭

オイルが温まったのでクリスタルを投入
溶かしておきます


苛性ソーダ水を作り
温度を下げます




あ!丁度いい!
f0369087_16510214.jpg












いよいよ、オイルと苛性ソーダを合わせて
泡立てること15分

最後の仕上げに
ブレンダ―使用

あっという間にトレースが出ちゃう

途中は忙しいので写真がありません

ごめんちゃい

とりあえず、先日購入したシリコンモールドに
何層かにして流し入れ
ちょっと遊んでみたりして

で、
出来上がったので保温箱にイン



するはずが、ここで大変な事に気づく!


f0369087_16511004.jpg















下に見える箱は保温箱

明らかにモールドの方がでかい!

で、急遽
その辺に転がっていた段ボールに
保温シートやら、温めたペットボトルやらと
寝ていただくことに♪


さて

お片付け♪

使用済みの石けん種まみれのボウルやらなんやらは
いらなくなった雑巾などでふき取ってしまいましょう

一か月後には
石けん雑巾の出来上がり♪

f0369087_16510573.jpg













残りの種も
小さなシリコンモールドに入れて
一か月ネンネしていてもらいます♪
f0369087_16510759.jpg
















明日はどうなっている事やら
楽しみ、楽しみ。


ハードオイルが多めなので、
硬めの石けんになる予想♪



[PR]
by bow-r | 2016-08-13 17:47 | 石けん レシピ | Comments(0)

可愛いね♪

ミルキーウェイ ギフトボックス

【ソープモールド/石鹸型/シートモールド】
【bd】

[PR]
by bow-r | 2016-08-08 13:14 | ☆あふぃりえいと☆ | Comments(0)

カフェドサボンの夏だぜ オイルmix♪

いつもご訪問、
ありがとうございます(#^.^#)


楽天お買い物マラソンでこんな素敵なものを
見つけちゃいました♪

オイルがすでに、mixされているので
手間いらず♪


期間限定!
カフェ・ド・サボンオリジナル
夏はスッキリ!クールメントール石けん オイルミックス
手作り石けんレシピ付

手作り石鹸/オイル
【RCP】

[PR]
by bow-r | 2016-08-08 12:34 | 石けん 材料 | Comments(0)

今日のレシピ メントールクリスタルの、夏だぜ石けん♪

いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)

さて、、今日はこんな石けんのレシピを発見

サイトはおなじみカフェドサボンさん


=====以下転載=====

2012-05-23 19:22 

こんばんは、カフェ・ド・サボンのスタッフかおりですダブルハート

手作り石鹸について、レシピのお問い合わせを頂きましたのでご紹介します。


デザイン石鹸 ロールタイプ

::: recipe :::

・太白ゴマ油 200g
・ココナッツオイル 100g
・パームオイル 90g
・スイートアーモンドオイル 85g
・ひましオイル 25g
・苛性ソーダ 67g(ディスカウント9%)
・精製水 175g

OP
・メントールクリスタル 15g(オイル総量の3%)
・竹炭パウダー 大さじ1ほど
・ウルトラマリンブルー

EO
・ティートリー精油
・ラベンダー精油



四つ葉メントールクリスタルを加えるタイミング

・ハードオイルを温めるときに加えて溶かす。
 メントールの刺激が目や鼻を直撃します!が簡単に溶けます。

・細かく砕いておき、撹拌途中またはトレースが出たら加える。
 大きい結晶のまま入れると溶け残ることがあります。
 乳鉢などで丁寧に粉砕しておいてください。

・スーパーファット用のオイルに溶かして、トレースが出たら加える。
 
・エタノールに溶かし、撹拌途中に入れる。
 トレースが早く出ます。事前に型入れの準備をしておいて下さい。


四つ葉竹炭パウダーは石鹸が型入れ出来る状態になったら、そのまま入れてもOKです。
  当店の竹炭パウダーは超微粒子なのでキレイに混ざってくれますよ。

四つ葉ウルトラマリンブルーは少量の水か、オイル(後入れ用にご用意下さい)で溶かしてから
  石鹸生地に混ぜると固まりが出来にくくなります。


皮脂汚れをしっかり落とし、さっぱりとした使用感にしたかったのでディスカウントは9%にしました。
いつもよりちょっぴり固めの仕上がりです。


デザインの仕方はこちらをご覧下さいませ。
アクリルモールド ロールタイプを使用します。

手作り石鹸で作るリング模様
⇒ http://shop.plaza.rakuten.co.jp/cafe-de-savon/diary/detail/201205220000/





メントールクリスタル 100g


竹炭パウダー(超微粉末) 100g


ウルトラマリン ブルー 5g






麻炭があるので、使ってみようと思います。
ウルトラマリンブルーは持ってないの抹茶にしてみようかな
クリスタルは20gだけど購入しました♪




[PR]
by bow-r | 2016-08-08 12:05 | 石けん レシピ | Comments(0)

今日の石けんたち

いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)

ロンままの、今日の手仕事です。

今日は、今まで制作した石けんたちを
梱包してみました。

おやつ作りで使用している
可愛いエージレスの袋と
エージレスも一緒に
詰め込んで
酸化しないように丁寧にしまいました。

お試し用の石けんたち

どんな方に届くかな♪


食べるものも大事
使うものも大事
自分も大事
家族も大事
お友達も大事


そんな大切にしている方々の
お手元に届く日まで
段ボールの中で

寝ててね。
f0369087_12421628.jpgお休みなさーい、いい夢を。



石けんも夢を見るのかしら。。。ZZZ



[PR]
by bow-r | 2016-08-06 12:35 | 石けん 制作 | Comments(0)

習いたての石けん日記です。


by bow-r
プロフィールを見る
画像一覧