<   2016年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今日カットした2016年5月24日生まれの石けん

いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)

さて今日は先日制作したはちみつ石けんのカットの様子から


f0369087_11415608.jpg
















表面もつるつると
滑らかです♫

f0369087_11415548.jpg
















とってもいい香りで癒されます。

パックにくっついている石けんも一緒に
熟成させて
全部残らず使用します。

勿体ないからね♪



f0369087_11415414.jpg

















何だかマンゴーのような香り
熟成させている棚を開ける度にいい香り♪

一番上側の表面がざらついているのはなぜでしょう???



f0369087_11415465.jpg
















一か月このまま寝ていて頂きます(#^.^#)





では、おやすみなさい~




[PR]
by bow-r | 2016-05-26 00:00 | 石けん 制作 | Comments(0)

てつわん教室でのお勉強 第3回 2016年5月24日 

いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)

さて、今日のてつわん教室ではこんなことを学びましたよ。


=====
マヌカハニーと精油を入れた石けん
=====


今回は、はちみつ入りの石けんということで
とっても楽しみにしていました♪

しかも

精油も入れていただけるって♪



=====
レシピ
=====

オイルの種類    使用量 ×けん化価=苛性ソーダ×ディスカウント=苛性ソーダ量 
オリーブオイル   150g × 0.136 =20.4 × 0.9  =18.36g
米ぬか油      100g × 0.134 =13.4 × 0.9  =12.06g
パーム核      150g × 0.178 =26.7 × 0.9  =24.03g
ラード       100g × 0.141 =14.1 × 0.9  =12.69g
                              67.14g
オリーブオイル    40g × 0.136 =5.44 × 0.9  + 4.89



マヌカハニー   28g

=====
精油
=====

今回は自分で精油をブレンドします。
選んだのは、
シダーウッド 1g
ベルガモット 4g
ゼラニウム 1.5g

スーパーファット用にホホバオイルをチョイス
ホホバオイル11gに精油を入れて予め混ぜておく

ブレンドの仕方は
ベース→ミドル→トップノートの順に、ホホバオイルに入れていく。



=====
大まかな手順
=====

オイルを全て計量する

ところが、ここで

=====
大失敗!!!
=====

オリーブオイルを計量中、なんと!!!
40gも多く入れちゃったんです(先生ごめんなさい)

もう、パニくりましたよ。

その時の先生の

=====
的確なご判断
=====

には脱帽いたしました。

40g分のオリーブオイルの分の苛性ソーダを急遽追加

あわてて計算し直しました。

それが前述の赤字の数字です。





オイルを全て入れて温め始め
苛性ソーダ水を作り、冷やし始めます。

紙コップに量っておいたマヌカハニーも
これまた重量オーバー30gになってしまいました。
マヌカに関してはこのままGO!

苛性ソーダの温度が45℃位に下がったところで
マヌカハニーと合わせます。

合わせた苛性ソーダとオイルを混ぜて、かくはんし始めます。

トレースが出たら、精油をブレンドしておいたオイルを入れて
かくはん♪


牛乳パックに流し入れ
厳重にパックしたら
ホカロンで保温し、梱包用のビニールでさらに保温。

更にタオルなどで厳重に包み込んで
保温用の持ち手の付いたバッグに入れて
電車に揺られながらお持ち帰りし

帰宅したら保温用の発泡スチロールの保温箱に移し替えて
更にお湯を入れた500mlのペットボトルも一緒に入れて
保温シートや毛布などを入れてあげて
24時間、寝てもらいます。

翌日
牛乳パックの中を見て
ある程度固まっていたら取り出しカット



ということで、次回に続きます。






   

[PR]
by bow-r | 2016-05-24 00:00 | 石けん てつわん教室 | Comments(0)

ココナッツオイル100% 2016年5月8日 切り出し



いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)

今日は、昨日のココナッツ100%の切り出し

もうね、

めんどいので

パックごとぶった切ってみました。





f0369087_22085205.jpg
f0369087_22085453.jpg
牛乳パックごと、

乾燥させます!
f0369087_22085685.jpg

[PR]
by bow-r | 2016-05-08 22:05 | 石けん 制作 | Comments(0)

ココナッツオイル 100% 2016年5月7日 


いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)


2016年5月7日

今日は、課題の100%オイル石けんを作りました。

オイルの特性を把握するための制作です。


ココナッツオイル100%

ココナッツオイル 453g
苛性ソーダ    75g 
精製水      136g


とにかくトレースが早くて
ペットボトルから落ちてくれない。

どうにかこうにか
型に入れました。

f0369087_22034478.jpg
f0369087_22034663.jpg








はじめまして

我が家の龍(ロン)です。

f0369087_22035189.jpg
[PR]
by bow-r | 2016-05-07 21:58 | 石けん 制作 | Comments(0)

習いたての石けん日記です。


by bow-r
プロフィールを見る
画像一覧