<   2016年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今日カットした2016年3月22日生まれの石けん

いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)

さて今日は2016年3月22日に
てつわん教室で制作した石けんのカットの様子から

f0369087_23054061.jpg
f0369087_23062310.jpg
f0369087_23064559.jpg
f0369087_14223999.jpg

何となく、上出来な気がしていたのは気のせいかも


混ざりが甘いの?

薄っすら、まるーーく残ってるのは、何だろう???

f0369087_14223955.jpg
f0369087_14223945.jpgなんだろね?












まぁ、初めての石けんなので

こんな感じで許してたもれ~






[PR]
by bow-r | 2016-03-30 00:00 | 石けん 制作 | Comments(0)

初めての苛性ソーダ購入♪

いつもご訪問、ありがとうございます。


今日は、石けん材料のこれを買いました。


f0369087_20113300.jpg



昔からある薬局さんで

¥460なり♪









f0369087_20122385.jpg


ちょっとドキドキな

苛性ソーダさん。。。









いよいよ、自分で計量しての石けん作りが

始まります!

危険も伴う作業なので

しっかりしなくっちゃね!



[PR]
by bow-r | 2016-03-28 21:00 | 石けん 材料 | Comments(0)

てつわん教室でのお勉強 第1回 2016年3月22日

いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)


さて、今日のてつわん教室ではこんなことを学びましたよ。

2016年3月22日


今日から本格的に
高橋洋子先生に、家族のためのハンドメイドソープを習います。

早速今日は
ハンドメイドソープ協会のオリジナルオイルmixで
ペットボトルメイキング

前回、お試しと同じように
先生にご用意いただいたオイルmixと苛性ソーダ

苛性ソーダは先輩が計量したもので(と記憶しております)
温度管理はお教室のみなさんと先生が手分けして
調節しました。

苛性ソーダはほぼ45度
オイルmixも45度

オイルの中に、ゆっくり上戸を使用し流し入れていきます。

蓋を閉めて、ビニール袋を二重にして、
いざ、ふりふりする事約10分


これが結構ハード!


休憩20分


また3分


振っているとけん化が始まり
だんだんとオイルが重くなるので
そのあたりを先生が見極めてくれます♪

すごいね、先生いってば!



出来上がったら型に流し込み
ガムテでばみって、保温しながら、
厳重に管理し、バスと電車で帰宅します。


自宅に帰ったら
また保温し、24時間後に取り出し
切り出すのですが。。。。。



次回につづく。。。






[PR]
by bow-r | 2016-03-22 00:00 | 石けん てつわん教室 | Comments(0)

てつわん教室でのお勉強 2016年3月6日

今日は
初めての手作り石けん教室

講師はわんこ石けんでもおなじみの
ハローわんわんの高橋洋子先生
お教室はペット食育准指導士でもある鐡岩綾子さんの
ドッグホテル・トレーニングのてつわんさんでのお勉強です。

=====
体験教室
=====

今日は初めての手作り石けん、体験教室という事で
座学では、なぜ今手作り石けんなのか
また、
原材料を知った上での選択肢
経費毒の弊害や
クレイのお話

などなど

心にググッとくるお話が満載でした。


=====
ペット食育
=====

との共通点も沢山あり
身体は食べた物で出来ていて
その身体は使用したものの影響を
強く受けます。

私自身も経験上
共感し

自分のため
大切な家族のため
大切な友達のため

その先に見えるものは

環境だったり
日本だったり
世界だったり
地球だったりと。。。。


食べるものや使用する物で

身体も
そして、心にも影響すると
常々感じています。

さて、ここからは実際の体験教室の模様を。
f0369087_03295995.jpeg



 マスクにゴーグル着用で
 怪しい集団よね!(^^)!










f0369087_03273407.jpeg


















初めての石けん作りでは
ペットボトルでの作り方を体験しました。

苛性ソーダなどは先生が量ってくれるので
怖いことはありません♪

ペットボトルの中のオイルや
苛性ソーダ水の温度調節も

ぜーーんぶ、先生任せ♪
f0369087_03291951.jpeg














ペットボトルを振る事約20分
これが結構重労働

出来上がった石けん種を牛乳パックに流し入れて
密封して自宅に持ち帰り
保温して、翌日切り出します。


今日の体験教室は
こんな感じで



おしまい





[PR]
by bow-r | 2016-03-06 22:11 | 石けん てつわん教室 | Comments(0)

習いたての石けん日記です。


by bow-r
プロフィールを見る
画像一覧